コンシューマー・ヘルスケア

あなたの健康を、あなたの手の中に。人々のセルフケアに寄与するために。

私たちの活動の中心には、常に消費者の皆さまがいます。身近なセルフケアソリューションをお届けするのは私たちの誇りであり、使命です。私たちは、明確な目的に沿って展開するブランドと科学の力を通じて、ヘルスケアを身近で扱いやすいものにし、健康で快適な日々を過ごしていただけるよう取り組んでいます
ジュリー・ヴァン・オンジヴァル

ジュリー・ヴァン・オンジヴァル

サノフィ コンシューマー・ヘルスケア グローバルビジネスユニットヘッド

私たちのミッション

サノフィのコンシューマー・ヘルスケアは、消費者の方々がセルフケアを通じて健やかな未来を築いていただけるよう活動しています。 

私たちは、生活者視点かつ科学的根拠に基づいた製品とソリューションを通じて、消費者の皆さまがご自身や地域社会、地球環境のために、より良いセルフケアが実践できるよう、貢献してまいります。 

私たちは「世界で、そして世界のために、最高のFMCH企業(Fast-Moving Consumer Health、動きの速いコンシューマー・ヘルスケア業界で活動する企業の意)になる」という大きな目標を掲げて前進しています。 

私たちは皆、果たすべき役割を担っています。 
健康、それはあなたの手の中にあります。 

共に働く仲間、私たちのミッション

コンシューマー・ヘルスケアで働くKatherinaとSo Young、Radekが明確な目的に沿って展開するブランドを通じて導きたい未来を語ります。 

より良いセルフケア

1,190億ドル

セルフケアにより、世界全体で1,190億ドルの医療費と露労働力が軽減されます(1)

180億時間 

セルフケアにより、医療提供者の負担が軽減します。世界の医師の労働時間は180億時間削減されます (1)

約110億時間の短縮 

セルフケアは、世界全体で約110億時間を節約しています(1)

*診療所や救急外来での待ち時間、移動にかかる時間や診察の時間の合計 

サステイナブルケア宣言

サノフィのコンシューマー・ヘルスケア部門は、常に世の中のニーズに応え、提供することを大切にしてきました。しかし、世界は変わりつつあります。私たちには、さらなる活動が求められています。健康は、治療の対象となる症状の枠に留まるものではありません。私たちの健康は、私たちを取り巻く世界と密接に関係しています。地球の健康は、私たち全てに影響します。私たちが飲む水、私たちが呼吸する空気、太陽の暖かさ、私たちを根底から揺さぶる社会の矛盾に、私たちは自分ごととして見て、感じています。そのため、私たちのケアへのアプローチも変える必要があります。製品をお届けするだけの存在から、共に活動する存在にならねばなりません。人々を助け、ご自身のケアのお手伝いをすること。セルフケアは皆が責任を共有する活動です。私たち自身のため、私たちの地域社会のため、そして私たちの地球のために。 

健康は、治療の対象となる症状の枠に留まるものではありません。私たちの健康は、私たちを取り巻く世界と密接に関係しています。だからこそ私たちは、社会と地球に変化をもたらす力のあるブランドを通じて、私たちの使命の実現に向け日々活動しています。
アルベルト・エルナンデス

アルベルト・エルナンデス

サノフィ コンシューマー・ヘルスケア 最高事業成長責任者(CGO)

皆さまのウェルビーイングは、私たちの優先課題です

皆さまの健康は、皆さま自身から始まります。私たちは、皆さまがご自身の健康をよりよく管理できるよう、私たちはさまざまなセルフケアソリューションをお届けしています。 
アレルギーや痛み、消化器系、咳・かぜ、生活改善の領域において、生活者中心の革新的な医薬品と製品をお届けするために、世界最高水準の医薬品品質基準とともに、最高の科学を活用しています。

セルフケアを可能にする科学は、日々進歩しています。私たちは、生活者視点のイノベーションをお届けし、業界の常識に挑みます
ジョセフィン・フバラ

ジョセフィン・フバラ

サノフィ コンシューマー・ヘルスケア 最高科学責任者(CSO)

日本においては、エスエス製薬が、2017年以来、コンシューマー・ヘルスケア事業の一翼を担っています。エスエス製薬はOTC医薬品(一般用医薬品)やヘルスケア製品に特化した製薬会社です。1765年の創業以来、250余年にわたり健康へのニーズに応えるさまざまな製品をご提供しています。

一緒にイノベーションを生み出しませんか?

あなたのアイデアをサノフィ コンシューマー・ヘルスケアのオープンヘルスケアポータルまでお寄せください。 

参考文献

  1. Bauer C, May U, Giulini-Limbach C, Schneider-Ziebe A (2022) The Global Social and Economic Value of Self-Care 2022 Report. Global Self-Care Federation. Accessed 17 July 2022.