個人情報の取扱体制及び講じている措置に関する事項

当社における個人情報(当社が取得しようとする個人情報を含みます)の取扱体制及び講じている措置の内容は、以下のとおりです。

安全管理のために講じている措置

  1. 社内規定の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄の段階ごとの取扱方法等について社内規程を制定しています。
  2. 組織体制の整備
    「データプライバシー責任者」を置き、会社全体における規程、ツールの実施及び遵守状況の把握をする任務が与えられています。また、当社の各部門では、当該部門における個人情報の適正な取扱いの実施及び遵守を任務とする「データプライバシー責任者」を選任しております。
    また、漏えい等の事案が発生又は兆候を把握した場合における報告連絡体制を定めています。

  3. 個人情報取扱いの事前アセスメント及び記録の整備
    新規での個人情報の取扱いについて、利用目的、個人情報の項目、取扱方法、委託先との契約等についての事前のアセスメントを実施し、「データプライバシー責任者」が確認の上、記録しています。

  4. 定期的なアセスメント
    内部統制部門による定期的なアセスメントを実施しています。

  5. 従業者の教育
    定期的に研修を実施するとともに、秘密保持に関する事項を就業規則等に規定しています。

  6. 不正アクセス等の防止
    外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しています。
    アクセス制御として、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
    個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。

  7. 従業員及び委託先の監督
    当社の従業員に対する必要かつ適切な監督を行っています。
    また、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合には、適切な委託先を選定し、委託契約を締結した上で、定期的に書面で報告を受ける等の方法により個人情報の取扱いについて把握し、委託先に対する必要かつ適切な監督を行っています。

  8. 外的環境の把握
    外国の個人情報保護制度等を定期的に確認して安全管理措置の内容に反映しています。

当社の講じている安全管理措置に関するご質問は、下記までご連絡下さい。
お電話の場合
サノフィ株式会社 個人情報保護相談窓口
電話番号:03-6301-3000
電子メールの場合 Privacy.Office-Japan@sanofi.com
なお、直接ご来社いただいてのお問い合わせはお受けいたしかねますので、ご了承くださいますようお願いいたします。