筋萎縮性側索硬化症用剤「リルテック<sup>&reg;</sup>錠50」の供給再開に関するお知らせ

サノフィ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩屋孝彦、以下「サノフィ」)は、製造販売しております筋萎縮性側索硬化症用剤「リルテック®錠50」(一般名:リルゾール)につきまして、2019年11月より、出荷を停止しておりましたが、このたび、11月30日の週より順次出荷を再開させていただくことになりましたので、ここにお知らせ申し上げます。

今回の出荷停止は、主に原末(リルゾール)を製造する出発物質の供給不足によるものです。現在、国内で流通、処方されている本製品の品質や安全性について影響はありません。またこのたびの出荷再開につきましては、医療関係者の皆様へのご案内を鋭意進めております。

患者様におかれましては、治療に関するお問い合わせについて、主治医の先生にご相談いただきたくお願い申し上げます。 尚、本製品に関しましては弊社「くすり相談室」にもお問い合わせいただけます。

● 電話番号 0120-109-905(フリーダイヤル) 月~金 9:00~17:00 (祝日・会社休日を除く)

重ねまして、本件により、患者様および医療関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。サノフィは患者様の健康を最優先に考え、製品の安定供給および品質管理の強化に最善を尽くしてまいります。